sport-2250970_1920
 

資産を築く過程で99%の人が必ず通らなければならないのが節約です。


いくら高い給料をもらったり、ビジネスに成功しても同じくらい使っていては富裕層の道は険しいです。


私も本格的に節約を始めてから1年ちょいなので偉そうなことは言えないですが、節約はダイエットやカラダ作りに似ているとつくづく思います。


どっちも誘惑を上手くかわしながら継続するのが大事だからです。


ダイエット中は甘いものや油こってりのラーメンなどは頻繁に食べてはいけないですし、資産を築く上で余計なものを買ってはいけません。


いかに衝動食いや衝動買いを抑えるかの忍耐力が必要になってきますし、日々の生活習慣が大事になってきます。


基本ダイエットを成功させるためには重要な三大要素があります。


1. 筋トレ


まず、綺麗に痩せたい人に欠かせないのが筋トレです。


筋トレは身体の土台を作るので、収入を増やすと似ているかもしれませんね。


よくダイエットする時に食べる量だけ減らす人がいますが、これは最悪な方法です。


確かに脂肪も落ちますが、筋肉も同時に失ってしまうのでリバウドしやすい身体になり、尚且つメリハリのある綺麗な身体にはなれず病的に痩せている体型になります。


筋肉は刺激を与え続けなければ衰えていくものであり、筋肉を鍛えることにより基礎代謝が上がるので、休息時も脂肪が燃えやすい身体になります。


2. 食事管理 


筋トレ同様に大事なのが食事管理です。


いくら筋トレを必死に頑張っても、ジャンクフードやラーメンばかり食べていてはダイエットは成功しません。


お金でいうと稼いでも使っていては増えないので、食事管理は節約にあたりますね。


食事管理をする上で大事になのはPFCバランスを保つことです。


PFCバランスとはP(Protein プロテイン)F(Fat 脂肪)C(Carbohydrate 炭水化物)をバランス良く食べることがカラダ作りに重要と言われています。


PFCバランスの黄金比

P(タンパク質) 15~20%

F  (脂肪)  20~30%

C  (炭水化物)  50~65%


これはあくまで厚生労働省が出す目安のPFCバランス値なので、ダイエットしている人は炭水化物の比率を少し減らして、タンパク質の比率を上げると良いでしょう。


3.休息


筋トレ、食事管理と同じく休息は大事で、休息がしっかり摂れないとダイエットも思うように成功しません。


なぜなら、筋肉は休んでいる時に成長するからです。


筋トレが収入、食事管理が節約なら休息は投資にあたります。


筋トレする時間はせいぜい1時間以内で十分で、その他の時間をどう過ごすかが成功する鍵になるので休息は重要になってきます。


最低でも1日6時間睡眠を目標にし、7、8時間睡眠できる時はしましょう。


睡眠時間が短いと、起きている時間も長いので余計な物を食べ過ぎてしまいますし、疲れが取れずに筋トレにも集中できないので休息は大事にしましょう。


ダイエットでも節約でも、計画してそれを継続することが重要になってくるので、ダイエットを成功した人は節約も成功しやすいと思います。


私は意思が弱くてできないと思う人は多いと思いますが、そういう人は物事を0か10で考える人が多いです。


ジムに行く時間がないから筋トレをやらないではなく、家で5分でできる筋トレをやってみるとかが重要で、完璧に全てをこなさなくても良いです。


YOUTUBEに短時間でできる筋トレ方法が沢山あるので、そういうのを使ってみましょう。


ダイエットも節約も自分が成功している姿を想像するのがかなり重要で、私も富裕層になって良いカラダを手に入れ、ビーチで寛いでる姿を想像し毎日生活しています!笑


思考は現実化しますし、目標には確実に近づいているのでモチベーションを保ちやすいです。


今ももちろん大事ですが、未来を楽しむために今を頑張る方が5年後、10年後と確実に差がついてきますので是非1日1日を大事に過ごしましょう。